戸越銀座なかむら整形外科

リハビリテーションとは

リハビリテーション(リハビリ)とは、心身の機能や構造に何かしらの障害が生じてしまい、日常生活に支障をきたした状態を医学的に改善しようとするあらゆる取り組みを言います。

リハビリテーション科では、病気や障害をはじめ、老化、スポーツ外傷、手術などで生じた機能障害を理学療法(運動療法や物理療法)など用いることで、機能の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指します。このほか、患者さまの状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについても丁寧にアドバイスいたします。

当院のリハビリで行う主な理学療法

運動療法

身体全体または身体の一部を動かすことで、症状の軽減や機能の回復を目指していく治療法です。予防や治療の目的で、歩行練習、腰痛体操、転倒予防など、筋力と柔軟性、バランス能力の改善に取り組む内容となっています。患者さまご自身の自然治癒力を増進させるのが運動療法であり、高い効果が得られると言われています。

物理療法

物理的な作用を加えることで身体の治療を行うのが物理療法です。具体的には、水の流れや水圧によって患部をマッサージする水治療法(ウォーターベッド)、首や腰の椎間板の除圧とともに筋肉や靭帯にマッサージのような効果を生じさせる牽引療法、患部に電流を流す低周波療法、温かいパックを患部に当てて血流をよくする温熱療法などを行います。これらによる効果は、運動療法のサポートにもなります。